Metal-and-Bike!!!

【秋田】男鹿半島ツーリング最高すぎたわ・・・

4/9日
今回は男鹿半島(おがはんとう)に行ってきたぞ!
マジで良かったべえ。

男鹿半島ってどこ?

ここだよ・・・

なまはげが有名です。
男鹿温泉郷があり、温泉好きにもおすすめ!
その他、海の幸あり、灯台あり、山道あり・・・やべえ!楽園かよ!
そんなわけで、実際に走ったルートを紹介。

今回のツーリングルート

ピンクゾーン

昭和男鹿半島インター出口から、寒風山エリアまで。
主に市街地を走る。とても広い道の駅『天王』があります。

緑ゾーン

寒風山を走ります!!
距離的には短いが、芝生の山を走るのは最高に気持ちよかった!
眺め良し、走りよし、レストランありでマジでおすすめ!

青ゾーン

見ての通り海岸線を走るルート!前半は市街地だが、しばらく走るとアップダウンありコーナーありの走りごたえのある道に!
そして何より、草原と大海原の風景は最高だ!
うまい海鮮と温泉地、キャンプ場、灯台があるぞ!ここも超おすすめだ!

ツーリング当日

ツーリング前日の土曜は、この日のために家に引きこもりHP回復に専念。
平日よりも早い12時に寝て、日曜は6時に起きた!
第一の関門、早起きはクリア。

ササッと朝食のフルーツグラノーラを食って、すぐに出発!
だいたい7時ぐらいかな。

バイクに乗ったらすぐにガソリン給油。ついでにタイヤ空気圧もチェック!
思ったよりも減っていなかった。

給油したら即高速道路で男鹿半島へ向かう。俺の家からは150kmぐらいで、距離感的には仙台へ行くのとあまり変わらなかった。
そんなわけで、高速出口『昭和男鹿半島IC』へ到着!

男鹿半島へ!

きちゃったよ~(微妙な天気・・・)
この時点で10時ぐらい。101号に入って寒風山を目指します!
途中にはかなりビッグサイズの道の駅『天王』がありました。温泉が併設されているっぽいです。

しばらく市街地を走り、寒風山道路へと突入!ヒャホーウ!

緑ゾーン 寒風山

島の色んな場所から寒風山が見える!
てっぺんの回転展望台もバッチリ見えるぞ!テンション上がってきた~!

ガンガン登るぜ!
そして、一気に視界がひらけた場所へ!

寒風山園地小展望台

おお~!!なんか阿蘇山ぽくね!?

少展望台からの風景。上にあるのが山頂の回転展望台だ!
行ったるぜ~!

寒風山山頂

お~、男鹿半島が一望できる!!

駐車場の売店はどこもやってなかったぞ!シャッター街だ!
さらに少し登ると、回転展望台に行けます!
回転展望台は、一回500円ぐらいかかります!( ´,_ゝ`)

(いや、きれいな景色だけど世界三景は言いすぎだろ!)

ヒャッホウ!

そんなこんなで、あっというまに12時近くになってしまいました。
下山して、海岸線を目指すよ!

イエーイ、ハッハッハー!
ここのルート、気持ちよすぎます!

こういうカーブは怖いから勘弁!(;´Д`)
ちょっと危ない場面もありましたが、なんとか下山しました!

青ゾーン 海岸線ルート

市街地を10数分走り抜け、海岸線ルートへ到着!

晴れてきた!気持ちいい~!

しばらく走ると、アップダウンとコーナーのある海岸線へとなって、
すっごく面白い!

最高だ・・・!気持ちよすぎる・・・!

途中の駐車場でパシャリ。

時間はもう正午を回っており、お腹が空いてきた。
昼食は、ツーリングマップルに『岩ガキがうまい!』と書かれていた【雄和丸の店】で!お店の位置を確認し、出発!

駐車場は砂利だから注意な!土が柔らかい場所があってタイヤが埋まり、出すときに苦労しました。

昼食は雄和丸の店で岩ガキ定食!

マップルでは岩ガキを推していたので、今回は岩ガキ定食を注文しました!
安倍総理並みの昼食代だぜ・・・!そして・・・!

喰らえいッ!岩ガキ定食だッ!

うっほー!こんなでけえカキ見たことねえ!
肝心の岩ガキは・・・
全然生臭さがない!

都会で食う生牡蠣は大体生臭いなーと思うけど、これは生臭くなくてペロッといけました。
代わりに広がるは海の香り、磯の香り。ンホホーーww

カキフライの方もトロトロでとてもうまかったです!

ごちそうさまでした。
お次は灯台へ向けてレッツゴーします。

入道崎へ!

分かれ道を入道崎方面へと向かいます!

ウォホーーーーーーーーウ!

ヘェヒーーーーーィ!

ニイイイイイイイイイヤヒイイイイイイイイイイイーーーーーーー!

あ、着いた

入道崎

とまあこんな感じで、最高な道でした!

灯台周辺はこんな感じ。

この開放感。
気持ち良いです!

飯屋もいっぱいある!

海鮮が豊富ですね!最高です!
一通り堪能したら帰り道。いや~すごい良かった。(ヘヴン状態
ちなみに、この灯台を過ぎた少し先には男鹿温泉郷がありますよ~

旅のラストは男鹿温泉郷で!

行ってないんだけどね(キレ顔

e-ogaonsen.com

時間があれば寄ってみたかった・・・

もう一度寒風山へ

晴れてきたので、道すがらもう一度寒風山へ行ってきました!

最後にまたいい景色見れたぜ!あとは来た道を戻り帰宅!

感想・評価

正直言って、ここまで楽しいツーリングはそうそうない。
寒風山は阿蘇山の雰囲気を感じたし、灯台付近は北海道の雰囲気を感じました。
東北に住んでいる方は、ぜひ一度行ってみて欲しい!

  • 走りの楽しさ    ★★★★★
  • 交通量の多さ    ★★★☆☆
  • アクセスの良さ   ★★☆☆☆
  • 景色        ★★★★★
  • 休憩所・食事・施設 ★★★★★

はい。わかってはいましたが高評価です。
走りの楽しさ:5点
寒風山と海岸線、海と山でのワインディングを楽しめて贅沢すぎる!
攻めるような道ではないですが、景色を楽しみながらゆったり流していくと最高に気持ちが良いこと間違いなし!最高だ!

交通量:3点

市街地はクルマが多いが、主要なワインディングルートはそれほどではない。
追い越しも容易だ!

アクセスの良さ:2点

男鹿半島入り口には高速道路ICがあり、盛岡からは2時間かからない。
仙台からだと4時間。
関東からだと8時間はかかる。良いとは言えないかな。

景色:5点

寒風山、入道崎という2つの豪華ビュースポットを巡れるぞ!
海岸線を走るのも最高だ!

休憩所・食事・施設:5点

食事は豪華な海の幸。
キャンプ場あり、温泉郷あり。欠点が見当たらないぜ!

 

そんなわけで高得点!
アクセスが微妙なのを除けば、超おすすめできるツーリングスポットです!
バイク乗りはあまり見かけなかったので、割りとマイナーなのかな?
八幡平や磐梯山と比べると知名度は落ちるかもしれませんが、満足度は保証します!
ぜひ行ってみてくれ!

おすすめ記事一覧 

【2016年GW】九州ツーリング体験記【聖地・阿蘇山】
【2016年夏】北海道ツーリング体験記【北の楽園】
【2017年GW】青森1周ツーリング【濃密なバイク体験】
【2018年GW】伊豆大島ツーリング【砂漠とダイビング】